兵庫県丹波市にある高谷山(横峰山) 展望台で雲海を見てきました。
アクセス
高谷山(横峰山)には、道の駅「丹波おばあちゃんの里」方面から車で向かいました。
国道176号をはしって上垣(交差点) を右折。
高谷山(横峰山)展望台に続く林道がある市島町上垣地区に入ります。
入り口に設置された獣除けのフェンスを開けて舗装路を数キロ登ると高谷山(横峰山) 展望台が見えてきます。
林道は道幅が狭く、車一台分の幅しかない場所が多いです。
運転の際には、くれぐれも対向車に気をつけて下さい。
駐車場
展望台下の舗装された通路の脇に車をとめました。
舗装された通路のはしには、簡易トイレがありました。
最寄り駅・近隣交通機関から
JR「市島駅」から国道176号、国道175号を経由して約5.4キロ
地図
高谷山(横峰山)展望台
高谷山(横峰山)の標高は443m。
登山口は丹波市市島町上垣地区と森地区の2カ所にあります。
自分は、丹波市市島町上垣地区方面から林道を登って高谷山(横峰山) 展望台に向かいました。
林道の入り口には獣除けのフェンスがあります。
フェンスは自分で開けることが出来ますが、通行後はきちんと閉めておきましょう。
カーブが続く林道を上がり高谷山(横峰山) 山頂に到着。
山頂には、2層構造の展望台や休憩所・アンテナなどがありました。
展望台下の舗装路には、ベンチや簡易トイレがあります。
展望台に登って周りを見ると、見渡す限り雲海の広がる大パノラマが広がっていました。
特に南側と西側では、展望の開けた絶景を見ることができました。
東側は木々がのびていて視界を遮っていたので、朝日と雲海を綺麗に写真に収めるのは難しいかもしれません。
樹々の合間からならば、昇る朝日を見られると思います。
南側
西側
物置のような建造物からは、ラジオの音声が流れていました。
これは、「たんばコミュニティFM高谷山中継所」だそうです。
絶景が広がる山の頂上で聞こえてくる早朝のラジオ放送は、なにか不思議な感じがしました。
展望施設の東側には木立に囲まれたパラグライダーの発着場があります。
こちらからの眺めも悪くないです。
入山禁止期間
高谷山(横峰山)は、秋期(9/15~11/15)は入山が禁止になっているので訪れる場合は気をつけて下さい。
まとめ
高谷山(横峰山) 展望台は、眼下に丹波の街並みや村落の風景、遠くに多紀連山や京都府福知山方面を見晴らせる眺めの良い場所です。
秋~冬にかけて条件がそろえば、彼方まで雲海が広がる絶景を見られます。
頂上まで林道が延びていて、展望台付近まで車で行くことが出来るのも特徴です。
林道にある獣除けのフェンスは自分で開けることが出来ますが、通行後は絶対に閉めておきましょう。
また、入山禁止期間(9/15~11/15)があるので注意してください。
基本情報
所在地
〒669-4321 兵庫県丹波市市島町下竹田
料金
無料
お問い合わせ先
丹波市観光協会
電話番号 0795-88-5810
関連サイト
高谷山(市島町)-雲海スポット – 道の駅 丹波おばあちゃんの里
写真撮影日
2022年11月