広島県と岡山県の県境近くを流れる「仁吾川上流」にある「魚切の滝」に行ってきました。
アクセス
魚切の滝へは、「豊松コミュニティーセンター」方面から車で向かいました。
県道106号を北へ走り、「ビレッジハウス仁吾川」近くの「魚切の滝」への案内板にしたがって左折。
車一台がどうにか通れる舗装路をしばらく進むと、車止めの看板があります。
看板近くの草地のエリアに車を停め、そこから徒歩で「魚切の滝」へ向かいました。
近隣交通機関から
- 東城インターチェンジから約40km
- 福山東インターチェンジから約50km
- 県道106号から「ビレッジハウス仁吾川」近くの道を「魚切の滝」への案内板にしたがって左折~数分で散策道入口
駐車場所
散策道入口の車止めに近い、広くなった道脇に止めさせていただきました。
地図
魚切の滝
川沿いの散策路を数百メートル歩き坂を下ると、比較的新しいしっかりとした造りの建物が見えてきました。
この建物は、水力を使って発電する施設「仁吾川発電所」です。
1927年2月より使用され近隣の電力を賄っていましたが、2007年に運転休止されて現在は使われていないということです。
発電所の前には渓流が流れ、その上流には「魚切の滝」が見えます。
散策路入り口から「魚切の滝」まで徒歩で10分程でした。
発電所付近は高台になっていて、そこから滝と渓流を眺められます。
訪問日は水の流れも穏やかだったので、発電所の脇から渓流に降りて滝を眺めました。
「魚切の滝」は、落差約20mの断崖を流れる3段の段瀑です。
水量の豊富な幅広の滝で、本流脇には支流も流れる変化のついた流体を持っています。
発電所はあるものの、周囲は深い緑に囲まれ聞こえてくるのは滝と渓流の音だけ。
滝が谷間にあるからか、携帯電話のアンテナは立ったり立たなかったりと少し不安定。
車の駐車場所から10分程で、随分と山深い場所に来た気になりました。
まとめ
魚切の滝は、水量豊富で変化のある流れを持つ見応えがある滝です。
周囲は静かで、落ち着いた環境での滝見が出来ます。
滝周辺にトイレなどはなかったので、訪れる前にトイレ休憩を取っておくべきかもしれません。
こちらの記事も書いています
基本情報
所在地
〒720-1701 広島県神石郡神石高原町有木
料金
無料
関連サイト
写真撮影日
2018年6月