津久井にある雲居寺で枝垂桜を見てきました。
アクセス
参拝日はJR「橋本駅」からバスにのって訪れました。
「橋本駅」北口から「三ヶ木」行 のバスに乗り、バス停「津久井警察署前」で下車。
料金は360 円。
バス停から県道513号を経由して、900m程歩き「雲居寺」に到着。
(バス停「津久井警察署前」から「雲居寺」までは、ほぼ坂道の行程となります。)
最寄駅・近隣交通機関から
JR「橋本駅」から国道413号経由で約9.4キロ
駐車場
お寺には駐車場がありました 。
地図
雲居寺(うんごじ)
鎌倉建長寺派の十刹の一つに数えられる雲居寺(うんごじ)は約700年前、 鎌渓是尊禅師により開山された臨済宗の寺院です。
宝暦年間(1751~1764)に、後に建長寺の202世となった大雲和尚が、この地に「西国33番観音霊場」を歓請し、「雲居寺」を第一番の札所としました。
大雲和尚は毎年4月24日に「水陸会」と名付けた施餓鬼会を行い、これにあわせて寺の前の鉄砲馬場(一直線のトラック)で、農耕馬の競馬が行われたことから「競馬の寺」としても知られています。
現在でも、毎年同日には何軒もの出店が並び賑わいます。
枝垂れ桜
バス停「津久井警察署前」から15分程坂道を上がると、雲居寺の山門と津久井を代表する立派な一本桜が見えてきました。
山門の脇には、十一面観音の大きな立像がみえます。
山門はあるものの境内を囲う壁などはなく、開放的でおおらか印象のお寺です。
樹齢250年といわれる桜は満開で、四方に勢いよく広がった枝一杯に花を付けていました。
花見に来た人を気づかってでしょうか。
桜の下にはテーブルとベンチが置かれていました。
鐘楼
参道の奥には本堂があります。
まとめ
力強くのびた枝いっぱいに花を咲かした、見応えのある枝垂桜です。
周りにライトがあったので、夜にはライトアップが行われているのかもしれません。
こちらの記事も書いています
基本情報
所在地
神奈川県相模原市緑区根小屋
交通アクセス
橋本駅北口から三ヶ木三ヶ木行 のバスに乗車バス停「津久井警察署前」で下車して
徒歩15分
料金
無料
関連サイト
雲居寺 津久井湖 レジャー | 津久井湖 神奈川やまなみ五湖navi
写真撮影日
2017年4月