滝畑四十八滝の荒滝・御光滝・ショワ滝・夫婦滝(大阪府河内長野市)に行ってきました。

スポンサーリンク

大阪府河内長野市に流れる滝畑四十八滝の荒滝・御光滝・夫婦滝を見てきました。

アクセス

「荒滝」をはじめとする「滝畑四十八滝」を見るため、まずは車で「光滝寺キャンプ場」を目指しました。

スポンサーリンク

「府道61号」を走り、「滝畑ダム」と「滝畑湖畔バーベキュー場」を通過。

暫く進み「光滝寺キャンプ場」前のゲートに到着。

「光滝寺キャンプ場」の手前の道は狭く、車一台分の幅しかない箇所があります。

気をつけて運転してください。

駐車場

「光滝寺キャンプ場」の駐車料金は、1日1500円。

環境整備料は300円。

「光滝寺キャンプ場」の駐車券があれば、「荒滝キャンプ場」のゲート前までは車で行って良いそうです。

ただし「荒滝キャンプ場」は、普段は営業していません。

「荒滝キャンプ場」のゲート前に、普通車が2台程停められるスペースがありました。

最寄り駅・近隣交通機関から

  • 南海・近鉄「河内長野駅」から国道170号と府道61号を経由して約14.0 km
  • JR「中飯降駅」から県道61号と府道61号を経由して約12.6 km

地図

(荒滝キャンプ場)

荒滝 御光滝 ショワ滝 夫婦滝

大阪府河内長野市滝畑地区には、紀伊山地をはじめとする周辺の山々から流れる水が造る河川や滝がたくさんあります。

それらを総称して「滝畑四十八滝」と呼んでいます。

「滝畑四十八滝」は、「大阪緑の百選」や「新河内長野八景二勝」に選定されています。

荒滝キャンプ場

「滝畑四十八滝」のうち荒滝・御光滝・ショワ滝・夫婦滝を見てきました。

荒滝・御光滝・ショワ滝・夫婦滝に行くにあたり、「光滝寺キャンプ場」を起点としました。

まず、「光滝寺キャンプ場」に車を駐車。

光滝寺キャンプ場の駐車料金は1日1500円。環境整備料300円。

「光滝寺キャンプ場」の駐車券があれば「荒滝キャンプ場」までは車で行って良いといわれたので、「荒滝キャンプ場」ゲート前まで車で向かいました。

「光滝寺キャンプ場」入り口の脇にある坂を登っていくと「荒滝キャンプ場」の入り口があります。

通常の日は、「荒滝キャンプ場」は閉鎖されているようで、キャンプ場に入ることはできません。

入り口手前に普通車2台分ほどの駐車スペースがあるだけなので、滝見もしくは登山の先客が多い場合は「光滝寺キャンプ場」から歩くことになると思います。

「光滝寺キャンプ場」から「荒滝キャンプ場」までは、坂道を歩いて10分から15分程です。

荒滝

「荒滝キャンプ場」からは、林道を歩いて「荒滝」に向かいます。

途中、マムシ注意の看板がありました。

5分程歩くと、左手側に「荒滝」への案内板があります。

案内板付近から渓流に降り、簡易的な木橋を渡ると「荒滝」が見えました。

案内板から「荒滝」までは、5分程です。

「荒瀧」は末広がりに水が流れる水量の多い滝です。

大きな滝壺からは水しぶきが上がっていました。

落差は、約8m。

訪れた日は渓流の水が、それほど多くなかったので間近で滝を観賞出来ました。

御光滝

林道に戻り「御光滝」を目指しました。

「荒瀧」の看板から、15分程歩くと「御光滝」の看板が見えてきました。

看板の脇に滝見道の入り口があります。

「御光滝」の滝見道は起伏のある土道です。

草払いはされていましたが、滑りやすい箇所もあったのでトレッキングシューズなど滑り留めがある靴をはいて訪れたほうがよいでしょう。

滝見道を歩くこと10分程で「御光滝」が見えてきました。

「御光滝」は、複雑な流れをもつ幅広の段瀑で、かなり迫力があります。

落差は18m。

滝を真正面から見るためには、渡渉をしなければいけませんでした。

周辺の岩には、滑りやすい箇所があるので滝見の際には気をつけてください。

よく見ると、向かって右の岸壁に滝があります。

林道に戻って、坂道を少し登ると休憩所があります。

休憩所付近からは「御光滝」の上部を見ることが出来ました。

ショワ滝

休憩所からは、ひたすら道なりに歩いていきます。

暫く進むと、道沿いから2つの落ち口から水を落とす滝が見えます。

この滝は、「滝畑四十八滝」のひとつ「ショワ滝」です。

「夫婦滝」と間違えそうな感じですが、ガードレールに滝の名前が書いてました。

「ショワ滝」の落差は約3.5mあります。

夫婦滝

「ショワ滝」から林道を数百m進むと「夫婦滝」の案内板が見えます。

休憩所から「夫婦滝」まで30分程かかりました。

「荒滝キャンプ場」の林道入り口からだと、他の滝によらずにまっすぐ来て40分~50分くらいかかると思います。

案内板付近から渓流の方を見ると、石川上流の御光谷を二条に分かれて流れる「夫婦滝」が見えました。

夫婦滝の落差は約4m。

綺麗な水が流れる整った形の滝です。

渓流に下る急斜面には、たくさんの杉が生えていました。

まとめ

「荒滝キャンプ場」から延びる林道からは、見ごたえのあるいくつもの滝を見に行くことが出来ます。

今回は、「滝畑四十八滝」のうち「荒滝」・「御光滝」・「ショワ滝」・「夫婦滝」を見られました。

「夫婦滝」まで、それぞれの滝を見ながら歩いて片道で90分前後かかりました。

基本情報

所在地

〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1392

料金

無料

関連サイト

荒滝 – 河内長野市ホームページ

御光滝 – 河内長野市ホームページ

滝畑四十八滝 | 新 河内長野 八景二勝

写真撮影日

2022年10月

これまでに訪れた滝・渓流・名水

比地の滝(兵庫県宍粟市)を観賞してきました。

滝又の滝(京都市右京区京北)を観賞して来ました。

スポンサーリンク