京都府南丹市で「さか栄」のうどんを食べてきました。
アクセス
讃岐うどん「さか栄」には、亀岡市方面から車で向かいました。
亀岡市街地方面から国道372号を経由して讃岐うどん「さか栄」に到着。
駐車場
国道372号沿いのお店に併設された駐車場はかなり広く、普通車十台以上が駐車できます。
最寄り駅・近隣交通機関から
- JR「亀岡駅」から国道372号を経由して約16.0 km
- JR「吉富駅」から府道454号と国道477号を経由して約8.0 km
地図
讃岐うどん「さか栄」
京都府南丹市にある讃岐うどん「さか栄」は自家製麺の本格讃岐うどんが食べられる食事処です。
市街地化から大分離れた場所にありながら、多くのお客で賑わう、うどん屋の名店です。
(店舗の横には待合室が併設されていました。暑い夏や寒い冬に並ぶ時は、有難いと思います。)
訪れたのは休日の午後1時頃。
店は、ほぼ満席。
自分は一人だったのですんなり入ることが出来ましたが、後から来た団体客はしばらく並んでしました。
お店には、カウンター、テーブル、お座敷がありました。
うどんや天ぷら・丼ものなどのメニューが充実していて定食などもありました。
卓上には、柚子七味唐辛子と塩があります。
ほほ肉付け麺セット
自分は、つけ麺に天むすが付いている、ほほ肉付け麺セットを注文。
それほど待つことなく、ほほ肉付け麺セットが到着。
セット内容は、つけ汁、うどん、天むす。
うどんは、つやがあり、幅が均一な中太麺。
つけ汁には、ほほ肉と温玉、ネギが少々入っていました。
小皿に、のせられた天むすには漬物がついています。
綺麗に盛られた讃岐うどんをつけ汁につけて食べました。
つけ汁は濃い目の味付けで、牛頬肉からはしっかりとした肉のうま味を感じました。
うどんは、のど越しがよく、ほどよい腰がありました。
天むすには、お握りよりもはるかに長さのある大きな海老天がついていて、かなり食べ応えがありました。
自分の少し後に入った客が、天むすを注文した時、品切れになっていたので人気のあるメニューなんだと思います。
まとめ
ほほ肉うどんは、しっかり出汁のうま味が出たしょうゆベースの濃い目の汁にほほ肉がコクを加え、温玉がよいアクセントになった、大変美味しいうどんでした。
セットでたのんだ天むすは、ボリューミーでお得感がありました。
ご店主の接客が丁寧だったのもうれしかったです。
「さか栄」は、国道372号沿いにあり駐車場が大きいので気軽に立ち寄ることが出来ます。
自分としては次は、かけうどんベースのうどんを食べてみたいです。
基本情報
所在地
〒622-0056 京都府南丹市園部町埴生赤尾13−6
営業時間
11:00~14:30
定休日
毎週火水、土日祝は、麺がなくなり次第終了
お問い合わせ
TEL 0771-65-0024 FAX 0771-65-0024
関連サイト
写真撮影日
2021年