兵庫県赤穂市のラーメンショップでラーメンを食べてきました。
アクセス
「ラーメンショップ」なまず峠店には、岡山県の県境側から車で向かいました。
国道2号を走り道沿いにある「ラーメンショップ」なまず峠店に到着。
駐車場
駐車場はかなり広く、大型トラックが何台も駐車できます。
訪れた日は、ひっきりなしにトラックが出入りしていました。
普通車用の駐車スペースは、駐車場西側の池沿いにありました。
最寄り駅・近隣交通機関から
- JR「三石駅」から国道2号を経由して約8.1 km
- JR「上郡駅」から県道5号と国道2号を経由して約6.8 km
地図
「ラーメンショップ」なまず峠店
兵庫県赤穂市の国道2号沿いにある「ラーメンショップ」なまず峠店は、近畿圏唯一のラーメンショップの店舗です。
以前、立ち寄ったことがあり、その時、美味しいラーメンをいただけたので、また来店しようと思っていました。
それから数年時間がたちましたが、機会があり訪れることが出来ました。
店に入ったのは、夕飯時の午後6時前。
お店は盛況で、2号線を行き来するドライバーを中心に多くの人が出入りしていました。
お店は食券制。
入り口近くにある券売機で食券を買います。
メニューは豊富で、ラーメンだけでもラーメンショップの名物といえるネギラーメンの他、チャーシュー麺やネギ味噌ラーメンなど様々な種類があります。
2022年9月時点 (値段はすべて普通サイズ。並盛で+100円、大盛りで+200円。)
ラーメン 630円、ねぎラーメン 730円、チャーシューメン 850円、つけめん 680円、ねぎつけめん 780円、 ねぎチャーシューつけめん 1000円、みそラーメン 730円、みそねぎラーメン 830円、みそチャーシューメン 950円、みそねぎチャーシューメン 1050円 |
トッピングやおつまみ一品メニューも充実していました。
もちろん餃子やチャーハンなどの定番メニューもあります。
ラーメンのサイズには普通、並、大があります。
前回はネギラーメンの大サイズを注文して本当にお腹が一杯になったので、今回は「みそねぎチャーシューメン」の並を注文。
おそらく並サイズで、普通のお店の大盛りくらいの量があると思います。
食券を買うと、次回50円引きのクーポン券がもらえました。
アットホームな雰囲気の店内には、カウンター席と小上がりがありました。
自分はカウンター席に着席。
卓上には調味料として、ラージャン、生トウガラシ、すりおろしにんにく、ラー油、胡椒、酢がありました。
みそねぎチャーシューメン
食券を渡して暫く待つと「みそねぎチャーシューメン(並)」が着膳。
具は白髪ネギ・チャーシュー・ワカメ・海苔。
チャーシューは、大きめにスライスされた肩ロース。
ちなみに、チャーシューメンでなくネギラーメンを注文した場合は白髪ネギに細切れチャーシューが和えられて盛られます。
まず、スープを飲んで麺をすすりました。
濃い目の味付けのスープは、少しこってりとしていて、まろやかな旨味があります。
「みそねぎチャーシューメン」のスープは豚骨ベースのスープを味噌味に仕立てたものだと思います。
麺は中細麺で、やや柔らかめ。
大量に盛られた白髪ネギの、ほのかな香味とシャキシャキした食感はくせになる美味しさです。
この白髪ネギと、濃い目のスープの相性がまた抜群です。
肉のうま味たっぷりの肩ロースチャーシューは、かなり大きくボリュームがありました。
食べる途中、卓上のラージャンと生トウガラシを入れてみました。
全国のラーメンショップでよく見るラージャンという調味料は、豆板醤に似たピリ辛の調味料でスープに入れると辛みとコクが加わります。
たくさん入れると辛くなるので少しずつ入れました。
ラージャンの風味と生トウガラシの辛味は、味噌ラーメンによく合い、さらに食が進みます。
麺もスープも完食。
自分的には、(並)盛が腹八分目でちょうどいい量でした。
大変おいしいラーメンをいただけました。
土曜日はお得に食べられます
「ラーメンショップ なまず峠店」の毎週土曜は、サービスdayになっていてラーメンがかなりお安く食べられます。
土曜は平日にくらべて、ドライバーが少ないのですいているのかもしれません。
まとめ
今回食べた「みそねぎチャーシューメン」は、濃い目のスープに白髪ネギの香味がベストマッチした大変おいしいラーメンです。
スープが濃いわりには、雑味が少なく食べやすい中毒性のある味でした。
国道2号沿いにあるので、車で立ち寄りやすいのも特徴です。
基本情報
所在地
〒678-1186 兵庫県赤穂市西有年3008−18−1
営業時間
朝9時~夜9時
定休日
日曜・月曜の祝日
お問い合わせ
0791-49-3358
関連サイト
ラーメンショップ なまず峠店 | Ako Hyogo – Facebook
ラーメンショップ なまず峠店 (@r_namazu) / Twitter
写真撮影日
2022年9月