兵庫県宍粟市山崎町にある延ヶ滝に行ってきました。
アクセス
延ヶ滝には車でたつの市方面から県道429号を経由して訪れました。
県道429号を走り県道546号へ右折。
県道546号を道なりに進むと清流が流れる橋があります。
橋を渡ると山を登る坂道に入ります。
坂道を登っていくと延ヶ滝の標識が見えてきました。
橋を渡ってから延ヶ滝までの道は、車一台しか通行できない幅の箇所も多くありました。
車で延ヶ滝に訪れる方は対向車には十分注意してください。
駐車場
滝見道入り口付近に、普通車2台程がなんとか駐車できるスペースがあります。
最寄り駅・近隣交通機関から
- JR「播磨新宮駅」から県道26号と県道429号を経由して約26.6 km
- JR「三日月駅」から県道154号と県道429号を経由して約30.4 km
地図
延ヶ滝(のぶがたき)
延ヶ滝は、兵庫県宍粟市山崎町を流れる河原山川に懸かる滝です。
滝の高低差は約20m。
延ヶ滝には、むかし「お延」という遊女が、一人の若者との叶わぬ恋に心を痛め、滝に身を投げたと言う伝説が残っています。
延ヶ滝の景観
延ヶ滝の標識のすぐそばに滝見道の入り口があります。
坂道を3分程降ると滝前に出ます。
滝見道は急な坂道になっているので、滝前に行かれる方は気をつけて歩きましょう。
延ヶ滝は、水量豊富で高さも幅もある迫力のある滝です。
滝前には、苔むした大きな岩石が転がり滝下からは水煙が上がっていました。
透明度の高い滝水は、そのまま幅広の渓流に流れています。
渓流を少し下ると小滝があり、そこからは急峻になっていました。
滝周囲は新緑の木々に覆われ時折、渓谷の踊り場のような渓流に木漏れ日がさしていました。
滝の水量に比べて渓流の流れは穏やかで、丈の短い防水靴でも渓流の半ばまで歩いて行けました。
滝水は見た目綺麗でしたが、上流には牧場があるので飲水には向かないと思います。
水遊びにとどめておきましょう。
ちなみに、滝周辺には電波が届いておらず携帯電話は使えませんでした。
まとめ
延ヶ滝は、水量豊富で滝幅も高さもある見ごたえのある滝です。
穏やかな渓流に苔むした岩石が転がる周囲の環境も趣がありました。
滝見道は急な坂道で 滝前は渓流になっているので、防水加工のされた靴を用意していった方がいいでしょう。
基本情報
所在地
〒671-2501 兵庫県宍粟市山崎町上ノ
料金
無料
関連サイト
写真撮影日
2021年5月