城崎温泉の近くにそびえる、来日岳に訪れました。
目的は、山頂から雲海を眺めることです。
来日岳(くるひだけ)
来日岳は、兵庫県豊岡市城崎町来日にある標高566.58mの山です。
ふるさと兵庫100山に選定されています。
山頂には石仏や一等三角点の他、多くの電波塔が建っています。
山頂からの眺望は素晴らしく、眼下に豊岡の街や山陰海岸国立公園を眺められます。
また来日岳は、雲海や御来光の名所としても有名です。
雲海のシーズンは10月中旬~11月下旬です。
アクセス
来日岳へは、城崎街道「海の駅」方面から車で向かいました。
城崎街道「海の駅」方面から円山川沿いの県道3号を車で走り「来日交差点」を左折。
来日岳(くるひだけ)ふもとの集落を抜け、山頂に向う山道を登りました。
山道は狭い箇所もありましたが、しっかりと舗装されていて危ない箇所はなかったように思います。
(ただし冬季は凍結していますのでしっかりと準備をしていきましょう。冬に車で登るのはやめた方がよいと思います。)
最寄駅・近隣交通機関から
- 「城崎温泉駅」から来日岳登山口まで車で10分、頂上まで車で20分
- 「城崎温泉駅」から来日岳山頂まで県道3号経由で約11.3キロ
駐車場
山頂付近の広場が車を停められるスペースになっています。
普通車10台前後の駐車スペースだと思います。
自分が訪れた時には、数台の車が停まっていました。
広場の横にはトイレがありました。
地図
来日岳の山頂から見る夜景
山頂に到着したのは、午前3時前。
訪れた日は快晴で、湿度が高く風もない雲海観賞にはもってこいの条件でした。
が・・・朝方近くになっても雲海が出る気配は全くなく、せいぜい山間に靄が出ているくらいです。
雲海はあきらめて、改めて周りを見渡すと南に豊岡の夜景が見えました。
神戸のように圧倒的な光量が眼前に広がっているわけではありませんが、山に囲まれた盆地に輝く夜景はなかなか幻想的です。
夜景をしばらく眺めていると、写真を撮りに来た人がいたので少し話をさせていただきました。
聞くと、この山からは雲海だけでなく星も綺麗に見えるそうです。
折角なので何枚か写真を撮ると、うっすらとですが天の川を写真に収めることができました。
時刻は4時50分。
おそらく、天の川を撮ることの出来るギリギリの時間だったと思います。
まとめ
今回の訪問では、当初の目的だった雲海こそ観賞できませんでしたが、思いのほか綺麗な夜景と星空を見ることが出来ました。
こちらの記事も書いています
「多摩丘陵パノラマの丘」から見る夜景 ~夕景も綺麗な多摩地区有数の夜景の名所~
灘丸山公園の夜景 ~神戸の市街地を一望、住宅街にある展望公園~
基本情報
所在地
兵庫県豊岡市城崎町来日
料金
無料
関連サイト
写真撮影日
2016年3月