兵庫県加東市にある高野山真言宗の寺院である「光明寺」の駐車場から夜景を見てきました。
アクセス
「光明寺」の駐車場には、小野市の市街地から車で向かいました。
「ひまわりの丘公園」方面から国道175号を経由し、住宅街の脇の坂道を登り「光明寺」の駐車場に到着。
駐車場
舗装された、かなり広い駐車場があります。
普通車十台以上が停められる広さがあります。
駐車場の脇にはトイレがありました。
駐車料金は無料です。
最寄り駅・近隣交通機関から
JR「滝野駅」からホリスター通り/県道203号を経由して約2.0 km
地図
光明寺の駐車場から見る夜景
光明寺
光明寺は、兵庫県加東市光明寺にある高野山真言宗の寺院です。
推古天皇2年(594年)に法道が開創したと伝わっています。 寺伝によると、平安時代初期に円仁(慈覚大師)が山内に留まったと言われます。 仁明天皇の勅願により常行堂が建立されたといわれ、最盛期には塔頭4ケ院の他に19の僧坊がありました。 御本尊は十一面千手千眼観世音菩薩。 山号は五峯山(ごぶさん)。 真言宗七十五名刹の一つで「播磨高野」とも呼ばれます。 新西国三十三箇所第28番札所です。 |
五峰山の頂上付近にたたずむ真言宗の古刹「五峰山光明寺」からは、播磨平野に広がる市街地を展望できます。
光明寺の駐車場は、視界の開けた見晴らしの良い場所にあるため昼は播磨平野を見晴らす眺望を、夜は麓に瞬く街の明かりを夜景として観賞できます。
昼の景観
訪れた時刻は夕暮れ前でしたが、すでに車が停まっていて駐車場からの眺望を楽しんでいるようでした。
広々とした駐車場からは、平野に広がる加東市街地を見晴らせます。
麓には滝駅や滝野駅があり、遠くには中国道が見えます。
駐車場の周りには桜が植えられていました。
この駐車場からは条件が整えば雲海が見られると聞きました。
夜景
日が暮れると市街地の明かりが輝き始めました。
すぐ麓に街が広がっているので、暗くなってもそれほど淋しさは感じませんでした。
夜景観賞中、カメラを持った方がやってきて熱心に夜景を撮っておられました。
スローシャッターで夜景を撮ると、国道175号と中国道を走る車のライトが光の帯のように浮かび上がります。
まとめ
前面に視界が開けた光明寺駐車場からは、播磨平野を眺望するパノラマ景観が見られます。
駐車場の端からは、車に乗車したまま眺望が楽しめるのも特徴です。
駐車場の端には桜が植えてあったので、春に訪れると桜の花と一緒に夜景が楽しめるのではないでしょうか。
基本情報
所在地
〒679-0213 兵庫県加東市光明寺
料金
無料
関連サイト
写真撮影日
2021年7月