今滝 ~絶壁にかこまれた幽玄な滝~

スポンサーリンク

鳥取県東伯郡湯梨浜町にある今滝に行ってきました。

アクセス

国道179号線から県道22号線に入り東郷湖を過ぎると「今滝」と「不動滝」の案内板が県道沿いにあります。

スポンサーリンク

案内板に従って進むと今滝の駐車場に着きます。

駐車場までには、やや細い道があるので運転には注意してください。

駐車場

滝見道の入り口の手前に、アスファルト舗装された駐車場があります。

普通車10台前後が停められる広さがあります。

駐車料金は無料です。

最寄り駅・近隣交通機関から

JR「松崎駅」から県道22号を経由して約4.9 km

地図

今滝

駐車場から、渓流脇に延びる滝見道を200m程歩くと今滝が見えて来ました。

訪れた日は、滝前にはだれもおらず自分一人だけでした。

滝見道入口に設置されている案内板

正面に見える今滝は三方を直立した断崖に囲まれ、向かって右側には竜王不動明王のお社がお祀りされています。

滝の落差は約44m。

毎年、七月十五日の滝開きには神官僧侶が同時に祈願する風習があります。

滝の前は観瀑所になっていて、石の椅子が置かれていました。

滝の傍には椿がはえています。

今滝は、上段部が段瀑となり、そこからは岩壁に触れることなく真っ直ぐに水を落とす整った姿の滝です。

森閑とした中、滝音だけが響く空間には神秘的な雰囲気が漂っていました。

滝壺は深くなく、滝直下まで行って滝を眺めることが出来ます。

滝水はそのまま渓流に流れています。

滝床料理

「今滝」では、夏から秋にかけて「滝床料理」が楽しめるツアーが行われています。

滝壺周辺で、渓流沿いにせり出した「床」での季節料理をたべられます。

期間 6月下旬~10月末
料理 昼食プラン、11:00~

○ 団体プラン(15名様~)滝床御膳 2,300円~ (税・席料込) ※グレードアップできます。

○ 個人プラン (4名様~)お弁当プラン  1,600円(吸物付)、旬の地野菜を中心にしたお弁当です。

1,700円(ペットボトルお茶付)、昔なつかしのおかずを詰めたレトロモダン弁当です。

利用について 【事前予約制】 です。

ツアーおよび団体の対応は、最少催行人数15名様です。

最大収容人数は40名です。

旅行会社の受け入れ、精算等は「湯梨浜町観光協会」が行います。

販売手数料設定あり。

駐車場から徒歩200mで滝つぼへ(お食事場所)

雨の場合、お料理提供店舗でのお食事となります。

お問い合わせ 鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉5-22 (はわい温泉・東郷温泉観光案内所内)電話 0858-35-4052 FAX 0858-35-4701、平日・日・祝 9:00~17:00

まとめ

「今滝」は高さ44メートルある、滝の上部からまっすぐに水を落とす端正な滝です。

整備された滝見道では、短いながらも森林浴が楽しめます。

夏から秋にかけては、渓流沿いにせり出した「床」で「滝床料理」が楽しめます。

基本情報

所在地

〒689-0701 鳥取県東伯郡湯梨浜町北福

料金

無料

関連サイト

今滝(いまだき) | 観る・遊ぶ

今滝「滝床料理」 – 【公式】湯梨浜町観光協会 公式ホームページ

写真撮影日

2016年4月

スポンサーリンク