星の広場から播磨科学公園都市の夜景を見てきました。
アクセス
「星の広場」には、相生方面から車で向かいました。
国道2号から県道44号に入り、坂を登りトンネルを抜けて播磨科学公園都市に入ります。
県道44号から、付属高前の交差点を北へ向かい高校脇の坂道を登っていきます。
駐車場
舗装された広場なので、普通車数台は十分駐車できると思います。
自分は、「星の広場」の端に他の車の邪魔にならないよう駐車しました。
最寄り駅・近隣交通機関から
JR「相生駅」から県道44号を経由して約14.5 km
地図
星の広場
「星の広場」は、兵庫県南西部の播磨地方の丘陵地に造られた「播磨科学公園都市」にあります。
「星の広場」は、舗装された円形の広場で周りは樹々に囲まれています。
「星の広場」は、標高約350m地点にあり、北に約130度の視界が開けています。
広場からは、播磨科学公園都市の主要施設や中国山地の山々が眺望できます。
整然としたデザインの近未来的な印象の街並みです。
播磨科学公園都市は、「人と自然と科学が調和する高次元機能都市」をコンセプトに造られているそうです。
「星の広場」からの景観は、「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選ばれています。
広場には、それを標すプレートが埋め込まれていました。
ちなみに、播磨科学公園都市の夕景は「日本の夕日百選」に選ばれています。
訪れた日の夕日は、メインストリートの大分、西側に沈みましたが、赤く染まった山間の都市は他所では見られない印象的な景観でした。
夜景
「星の広場」からは、日が暮れると綺麗な夜景が見られます。
煌びやかではありませんが、近代的なコンセプトのデザインで造られた街の、特徴的な夜景が見えました。
「星の広場」周辺は静かで、落ち着いた雰囲気の中で夜景が観賞できました。
展望台の端近くに車を寄せると、車に乗ったまま夜景が見られると思います。
まとめ
「星の広場」は、播磨地方の丘陵地に造られた播磨科学公園都市にある展望台です。
標高350m地点にある「星の広場」からは、播磨科学公園都市の近代的なデザインの街並みや周囲の山々が眺望できます。
綺麗な夜景や夕景が見られる場所として知られていて、「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選ばれています。
基本情報
所在地
〒678-1205 兵庫県赤穂郡上郡町光都3丁目
料金
無料
お問い合わせ
企業庁 地域整備振興課
電話 078-362-3698
関連サイト
播磨科学公園都市 生活 -環境学習・レクリエーション施設 兵庫県ホームページ
写真撮影日
2024年4月
これまでに訪れた兵庫県の散策地
つなぐ棚田遺産に選ばれている飯見の棚田(兵庫県宍粟市)を見てきました。