兵庫県相生市にある北峯の滝に行ってきました。
アクセス
「北峯の滝」には上郡方面から車で向かいました。
国道2号から県道449号にはいり、道なりに進んで集落を抜け明神橋を渡ると「北峯の滝」に通じる林道入り口があります。
駐車場
林道入り口の手前に普通車1~2台分ほどの駐車スペースがあります。
最寄り駅・近隣交通機関から
- JR「有年駅」から国道2号と県道449号を経由して約9.1 km
- JR「相生駅」から国道2号と県道449号を経由して約10.0 km
地図
北峯の滝
「北峯の滝」は、兵庫県相生市矢野町小河に流れています。
三濃山(標高509m)南麓を源流とする小河川の上流部に懸かる落差60mの分岐瀑です。
「北峯の滝」の景観
県道449号に入り、道なりに進んで明神橋を渡ると防猪柵があります。
防猪柵からは、林道を歩いて「北峯の滝」に向かいました。
防猪柵から「北峯の滝」までは約500m。
林道は、未舗装の緩やかな登り坂になっていました。
林道は土道でしたが、きちんと草払いされていたので歩きやすかったです。
訪れた時は、林道の中ほどに一か所、倒木がありました。
乗り越えるのに苦労するほどの大きさではなかったですが、帰り道でカバンをひっかけて三脚を破損してしまいました。
もったいないことをしたと思います。
山道を歩くときは、くれぐれも油断してはならないという教訓になりました。
途中ダムを横目に見て散策道入り口から10分弱歩くと、「北峯の滝」の石碑が見えてきます。
石碑から渓流の向こう側に「北峯の滝」が見えます。
「北峯の滝」は、渓流沿いの岸壁に白い水が分岐して流れる滝です。
落差は60mといわれ、上部は段瀑、下部は岩壁に沿って幾条かに分かれて流れる分岐瀑になっています。
落差の大きさと滝の形から見て、水量でかなり姿を変える滝だと思います。
訪れた日の水量は、やや少なめだったでしょうか。
優美な姿の滝をしばらく鑑賞してから帰途に着きました。
まとめ
「北峯の滝」は、落差60mの優美な印象の分岐瀑です。
「北峯の滝」には、林道入り口から徒歩10分程で到着します。
訪れた日は出ませんでしたが、周辺には山ビルが出ることがあるそうです。
訪れるときには、虫よけとヒルよけを用意しておいたほうがいいでしょう。
基本情報
所在地
〒678-0092 兵庫県相生市矢野町
料金
無料
写真撮影日
2022年7月