日向岡の住宅街に行ってきました。
新幹線から見える同一デザインの住宅が規則正しくたち並んでいる様子が印象的で、いつか訪れて見たいとおもっていた場所です。
アクセス
平塚駅北口から「湘南日向岡」ゆきのバスに乗り、住宅街へむかいます。
運賃は290円。(2020年時点)
乗車時間は25分程です。
最寄り駅・近隣交通機関から
平塚駅から県道609号を経由して約6.8 km
地図
日向岡(ひなたおか)住宅街
日向岡の住宅街は、東海道新幹線に乗り関西方面に行くとき平塚市付近で、進行方向右手に見えるひときわ目立つ住宅街です。
日向岡(ひなたおか)住宅街の住宅地は、昭和54年から東京急行電鉄によって造成が行われ、昭和60年に分譲が始まりました。
その外形は特徴的で、丘陵の斜面にカラフルな屋根を持つ戸建住宅が整然と立ち並んでいます。
その記憶に残る外観は、新幹線の車窓から見られることを意識して造られたということです。
日向岡住宅街の景観
終点の住宅街上段部にあるバス停で下車して、辺りを散策。
バス停付近の眺めはよく、天気が良ければ富士山を背景にした景色が見られます。
住宅街には昭和の雰囲気の漂う、小さな商店街がありました。
定休日なのか全店シャッターが下りていましたが、なかなかレトロな趣のある商店街です。
両側に家々の立ち並ぶ街路は広く、各戸に十分な風通しと日当たりが確保されているようでした。
ちなみに日向岡住宅街は、2009年にテレビ番組「タモリ倶楽部」で取り上げられたそうです。
街路には、住宅街上段と下段をつなぐ階段も整備されています。
けっこうな急こう配でした。
住宅街からの眺望は抜群で、平塚の街並みを一望できます。
手前には、東海道新幹線が見えます。
日が傾きかけた頃、住宅街の全景が眺められる麓の田園地帯に移動。
統一感のある家々が並ぶ住宅地が、西日に照らされる姿はまるでドラマやアニメのワンシーンのようでした。
まとめ
日本では珍しいデザインの統一された住宅街です。
住宅街上部からは、平塚の街が一望できました。
観光地ではないので、訪れる場合は特にマナーと礼儀を守り騒いだりはしないようにしましょう。
基本情報
所在地
神奈川県平塚市
料金
無料
写真撮影日
2011年3月