「さくら祭り」の行われている西平畑公園を通って「あぐりパーク嵯峨山苑」に行ってきました。
嵯峨山苑
「あぐりパーク嵯峨山苑」は、もともとミカンが栽培されていた段々畑を、園主の方が試行錯誤を繰り返しながら公費の助勢を一切受けず農業公園として整備された公園です。
春には河津桜や春めき桜・おかめ桜など様々な桜や梅が開花し、その下地を黄色い菜の花が彩る、あざやかな花園となります。
眺望にも優れ、晴れた日には眼下の足柄平野はもちろん富士山や箱根連山・相模湾まで見渡せます。
アクセス
「あぐりパーク嵯峨山苑」へは小田急線「新松田駅」から徒歩で西平畑公園を経由して向かいました。
小田急線「新松田駅」から25分程歩き「西平畑公園」に到着。
「西平畑公園」の北側にある自然館をすぎ、坂道を上へ登っていきます。
自然館から約10分程登ると「あぐりパーク嵯峨山苑」に到着します。
入口
受付で入園料は300円を払って入園。
入り口付近には、屋根とベンチのある休憩所があります。
駐車場
専用駐車場はありませんでした。
「西平畑公園」のハーブガーデン駐車場から歩いて行けます。
最寄り駅・近隣交通から
小田急線「新松田駅」から「ロマンス通り」と「西平畑公園」を経由して約1.5 km
JR御殿場線「松田駅」から「県道712号」と「西平畑公園」を経由して約1km
ハーブガーデン駐車場から徒歩18分
松田町自然館から徒歩15分
地図
足柄平野を一望できる嵯峨山苑の景観
眺望がよい嵯峨山苑からは足柄平野と、そこに流れる洒水川が一望できました。
来苑日は、残念ながら若干曇っていましたが、晴れた日には富士山や箱根連山・相模湾まで眺められるそうです。
園内には、ほぼまんべんなく河津桜と菜の花が植えられ、どの散策路を歩こうが春めいた華やかな景観を目にすることが出来ます。
来苑日の河津桜は、ちょうど見ごろに入ってきたころでした。
「西平畑公園」の河津桜は満開だったので、こちらの桜は少し遅れて開花しているようでした。
富士見の丘
雲が出ていたため富士山は眺められませんでしたが、眺望は良かったです。
展望テラス
整備の行き届いた展望ポイントです。
園内と足柄平野が一望できます。
ストレス解消の丘
園内にある他の展望ポイントと違い、木が視界を遮っていました。
目の前にはメガホン。
叫べ、ということでしょうか。
ストレス解消にはなりそうです。(叫びませんでした。)
まとめ
「西平畑公園」より、さらに高所から足柄平野を眺望できます。
景観もよく園内の何処を見ても、菜の花と桜の咲く華やかな景色を見ることが出来ます。
来苑日は曇っていましたが、天気がよければ富士山も見れたでしょう。
苑内には傾斜が急な場所もありました。
動きやすい服装で、一応トレッキングポールを持って行った方がよいかもしれません。
こちらの記事も書いています
西平畑公園で行われる「まつだ桜まつり」で河津桜を見てきました。
長興山紹太寺のしだれ桜 ~紹太寺建立時に植えられたと伝わる県下有数の桜の名木~
基本情報
所在地
〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2853
開苑期間、料金
例年、桜と菜の花の開花時期に開苑
あぐりパーク嵯峨山苑”の「菜花まつり」
2022年は、1月29日(土)~3月6日(日)
※雨天の場合 休苑となります
開園時間
9:00~16:00
入園料
大人 300円/人(苑内整備・管理・協力金)、中学生以下 無料、車椅子の方 無料
食用菜花狩り料 別途500円(1袋500g入)
関連サイト
写真撮影日
2018年2月