福岡県北九州市にある足立公園展望広場で夜景を見てきました。
アクセス
足立公園展望広場へは、車で市街地から向かいました。
北九州市小倉北区の市街地から「望玄荘」にむかう道に入り、坂道を登ると展望所の造られた公園の駐車場に着きます。
公園の脇には、展望所と駐車場が造られています。
駐車場
駐車場は、展望台のすぐそばにあります。
アスファルト舗装された駐車場の駐車スペースは、普通車6台から7台ほど。
到着時は真夜中でしたが、地元の若者やカップル・バイカーなどがいました。
最寄り駅・近隣交通機関から
JR「小倉駅」から国道10号/国道3号を経由して約3.7 km
北九州高速鉄道小倉線「旦過駅」から砂津上富野1号線を経由して約3.7 km
地図
足立公園展望広場
北九州の市街地を一望できる足立公園展望広場は、足立山麓に広がる足立公園内にあります。
足立公園は、北九州市小倉北区の東にそびえる、足立山(標高597.8m)の山裾にある森林公園で「森林浴の森日本百選」に選ばれています。
「足立公園展望広場」は、美しい夜景が見られる場所として有名で「日本夜景遺産」に認定されています。
足立山の由来
769年宇佐八幡宮神託事件が起こった際に和気清麻呂公が大隅国へ配流される途中、足を負傷しました。
このとき「企救郡(小倉南区)の山の下の温泉に入りなさい。」という神のお告げの言いつけ通りにすると山の冷泉 (霊泉)で足の傷が平癒し、「足が立った」ことから足立山とよばれるようになったと言われています。
清麻呂公の足を立たせた伝説の温泉は、足立山の麓に、今も「湯川(小倉南区)」の呼び名で残っています。
足立公園展から見る夜景
駐車場のすぐ横には、展望台とウッドデッキ風の展望場所が作られていて、夜景をおちついて鑑賞できる環境 が整っています。
展望台
公園内でもひときわ高く造られた展望台からは、小倉駅方面の市街地や沿岸部の工場地帯の夜景が一望できます。
奥に見える山は、夜景の名所として有名な皿倉山です。
訪れた日は、かなり寒く展望台の床が若干凍っていたようで滑りやすくなっていました。
ウッドデッキ
ウッドデッキにはベンチが置いてあり、おちついて夜景を眺めることが出来ます。
街灯から近いので周囲は明るいですが、眺望は展望台からの方がいいと思います。
まとめ
手前に北九州の市街地、その奥に工場地帯の夜景が一望できる展望場所です。
展望台は市街地に近く標高も高くないので街明りがはっきり見え、街の雰囲気がよく伝わってきます。
展望台や展望デッキなど鑑賞環境が整っているためか、多くの人が集まる夜景観賞場所になっていました。
基本情報
所在地
〒802-0037 福岡県北九州市小倉北区小文字1丁目12−1
料金
無料
関連サイト
写真撮影日
2020年2月